お泊り保育♪
初めての保育園でのお泊りにドキドキワクワクしながら毎日を過ごしていた子どもたち。お泊り保育に必要なキャンドルや招待状を作ったり、カレーの買い出しにも保育者と一緒に行きました。
まず始めの活動はアイス作り。アイスを作る容器をもらうと「3つ穴があるから3個も食べられるのかな」「嬉しいけどお腹壊しちゃうよ」など笑いながら会話を楽しんでいました。3種類のジュースをコップから容器に慎重に入れながら「なんかここが混ざっちゃったよ」「いろんな味がするかも」と混ざってしまったことも嬉しそうに自慢していました。棒を刺して蓋を閉めると「おやつの時間が楽しみだね」と笑顔いっぱいな子どもたちでした。
次の活動はオイルマーブリングとTシャツ染めです。今日の活動のテーマは「水と油」と言うことで水がどんどん上に登っていくという不思議な現象を見た後にマーブリングを体験し、最後には自分で色を選び、色水と色のついた油を同じ瓶の中に入れて固くふたを閉め、混ざりそうで混ざらない不思議な瓶を作りました。振っている間は混ざった色になるのに少し置いておくと元に戻ってしまう不思議な現象にお友だちと交換したり、見せ合いっこをしながら楽しむ子どもたちでした。
Tシャツ染めは保育者に呼ばれた子から活動の合間で行いました。前日に自分でシャツに輪ゴムを巻付けて楽しみにしていた子どもたち。自分で選んだ色の中にシャツを入れ、付け置きしました。時間が経ち輪ゴムを丁寧に取り外すと模様が出来ており、「私のはこんな形だよ」と見せ合い楽しんでいました。
温泉ごっこでは他のクラスの保育者も一緒に入り、普段とはまた違った関わりにとても楽しそうに過ごしていました。「今日のプールは温かいんだよ」「こんなに浮けるんだよ、すごいでしょ」と嬉しそうに話していました。たくさん遊んだ後は温泉ごっこと言うこともありボディーソープを使ってしっかりと身体を洗い、最後まで楽しんでいました。
カレー作りでは保育者に援助してもらいながら包丁やピーラーを使って野菜を切ったり皮むきをしました。食材を切り終え、炒め始めると「カレーの匂いになってきた」「いい匂いがするね」と会話を楽しむ姿や、ルーを入れた後の色の変化など様々な楽しみ方を見つけていました。
カレーが出来上がると保育者への招待状を持って誘いに行きました。招待状を持って保育者が食べに来てくれるととても嬉しそうに「ここだよ」と席を案内し、満足そうな笑みを見せていました。食事が始まると「これ、私が切ったじゃがいもかも」など作っている時のエピソードを保育者に話しながら楽しくみんなで食事をしました。食後のデザートはフルーツポンチで、ボールの中心に炭酸の入ったボトルを置き、みんなでラムネを入れて吹きあがる様子を見て楽しみました。その後はみんなでお皿に分け、とてもおいしそうに食べていました。
段々周りが暗くなってくると子どもたちの楽しみにしていたお化け屋敷が始まります。おばけたちからの挑戦状に少し驚く様子などもありましたが、保育者とペアになり、お化けの待つ部屋へ向かいました。始めは不安な気持ちもあったようですが、ミッションなどは冷静にクリアしていき、全チーム無事にゴールまで向かうことが出来ました。ゴールには、保護者からの手紙や花火の映像があり、お化け屋敷の感想などを伝え合って楽しんでいました。
お化け屋敷も終わり、一日の締めくくりとしてキャンドルファイヤーをしました。自分で作ったキャンドルに火が灯っていく様子に目を輝かせる子どもたち。「すごくきれい」「これがぼくのだよ」など保育者に伝えながらみんなで火の灯ったキャンドルを眺めました。その後は前々から決めていたゲームのお兄さん、歌のお姉さんなどの役割に分かれて保育者も巻き込みながらレクリエーションを楽しみました。
夜も明け、しっかりと眠ることが出来た子どもたちは元気いっぱい。朝から河川テラスに散歩に行き、セミを探したり、電柱をキャンドルに見立てて昨晩のキャンドルファイヤーごっこをしたりと思い思いに楽しんでいました。
保育園に戻ると朝食の準備です。予め用意された具材を見ながら「僕はジャムがいい」「わたしはツナかな」など欲しい食材を保育者に伝え、自分だけのオリジナルサンドウィッチを作って食べました。
最後に前日に行ったマーブリングを保育者と一緒に栞にし、保護者へのプレゼントを作りました。お迎えが来た時に「いつもありがとう」と照れながらもプレゼントを渡し、満足そうな子どもたちでした。
園見学・説明会予約
大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。