7月のほけんのおはなし
プライベートゾーンについて
7月は夏本番が始まります。
当園には水遊びやプール活動ができる設備がないため、園での活動で水着になることはありませんが、これからの季節、多くの子どもたちがご家庭でじゃぶじゃぶ池やプールへ遊びに行くことがあると思います。
夏は肌の露出が多くなる時期です。この時期だからこそ、性犯罪から子どもを守るために健康教育の一環としてプライベートゾーンについてお話をしました。
文部科学省が公開している、「生命(いのち)の安全教育」の幼児向け教材と、安藤 由紀 著「いいたっちわるいたっち」という、幼児でも理解できる性教育絵本を活用してお話しています。
・口と水着で隠れるところはプライベートゾーン
・プライベートゾーンは人に「見せない」「触らせない」
という内容を分かりやすく説明しています。
「遊んでいる時で、楽しかったらお友達のお股を触っても良い?」
「先生のこと大好きだからお尻触っても良い?」
「暗くて見えないところなら良い?」
「秘密だよって言われたら良い?」
様々なシチュエーションをクイズにして子どもたちに問いかけてみました。
3歳の子も、4歳の子も、5歳の子も、みんなしっかり「だめーーー!!!」と大きなバツ印を作ってくれました。
世間のニュースでは、保育施設の職員が性的虐待を行い逮捕されている、というのも聞きます。園に子どもを預けている保護者の皆様も、そういったニュースを見聞きすると、うちの子の園は大丈夫だろうか・・・と心配になるかと思います。
子ども達へは、「先生たちも、みんなのプライベートゾーンを勝手に見たり触ったりしないよ。ケガをしたり、病気かな?って思った時に、みんなにちゃんと理由を説明して見ても良いか、触っても良いか聞くからね。」
そして、プライベートゾーンを見られたり、触られたり、いやだと思う気持ちになった時は
①いやだ!と言う
②すぐに逃げる
③大人に知らせる
という合言葉についても、何度も復唱し、確認し合いました。
5歳児クラスの子どもたちは、最後に「いかのおすし」についても話し、ラップタオルの下でプライベートゾーンを隠したまま水着に着替える練習も男女別に行いました。
3歳児クラス
4歳児クラス
5歳児クラス
園見学・説明会予約
大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。