夕食食材のお買い物と銭湯編🧺
・次はライフでお肉を。マヤフルーツで野菜のお買い物です。
お買い物の前に店内でのお約束ごとについてお話を聞きました。
「お店の中には他にお客さんもいます。〇〇さんとお名前を呼ばれないようにしましょうね」と お話のそばから「〇〇さん、〇〇さん。先生お話してますよ」と声をかけられる場面もありま したが、子ども達のいざという時の力は素晴らしく、本当に頼りになる存在でしたよ。
ライフでは、籠を持ちまずはお肉売り場を目指します。
「お肉どこにあるかわかんない」「お肉ある場所わかるよ」とお友達を誘導しようとしたその 先に店員さんをみつけると、「聞いてもいい?」と自ら「お肉どこにありますか」と質問をして いました。
購入品は豚小間肉ですが牛肉、豚肉、鶏肉とお肉がいっぱい!!
「豚小間肉?漢字わかんないよねぇ」首をかしげていましたが、豚のイラストを見てさらに「こ ま」というひらがなを探し1.5キロのお肉を手にした子ども達は、氷コーナーへ移動。
「これくらい(大袋)なら持てそうじゃない?」「持って帰れるの?」「持てない。どうしよう」 と考えに考え抜き中ぐらいの大きを選びました。
・一方八百屋さんでは目の前のじゃがいもを手にとり「じゃがいもあったよ!!」「17個あり ますか?」と問われると、袋詰めされたじゃがいも必死で数える子ども。大人でも数えにくい 袋詰め(笑)途中から「17あるよ。だって10こはある。あるある 17ある」素晴ら しい返答!! 「人参は4本あるから大丈夫」「玉ねぎはうーん…こっちは小さいから大き い方にする?」と形選びも真剣です。それぞれ、一人ひとつずつ野菜を持ちいざレジへ。少 し緊張気味に「お願いします」とレジに置いていましたが、レジを終えた子ども達からは自信 に満ち溢れた笑顔が見られました。
帰り道「(お肉)重い…」と言葉が聞こえると野菜を持っていた子どもが、それぞれを交 換しながら「力持ち~~」と互いを称え合い持ち帰ってきました。
銭湯「鶴の湯」
羞恥心も芽生え「なんか恥ずかしいなぁ~」「一緒に脱ごう」と気恥ずかしもみられました が、 髪の毛や身体を洗っている間は周知笑顔でした。
そうそう・・・先生達もたのしそうでした。
園見学・説明会予約
大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。