園ブログ・お知らせ

5歳児★見えない気持ちや痛み★ ~マナー教室~

月に一度のマナー教室の日、子どもたちは朝からカレンダーを見て「今日あかな<br />
先生来る日だね!」ととても楽しそうにしている姿が見られました。<br />
大人でも難しい「思いやり」について色々な方法で触れていくことにより、子どもたちならではの発想や感じ方で「思いやり」を知っていきます。<br />
今日は紙を使った「ふわふわ言葉・とげとげ言葉」について教えて頂きました。<br />
紙(心)を持って目を瞑った状態でスタートし、それぞれの言葉を言われたときに嬉しかったらそのまま悲しい気持ちになったらぐしゃぐしゃにするといったものでした。<br />
ぐしゃぐしゃにしてしまったら「ごめんね」と気持ちを伝えることで、紙(心)を伸ばすことが出来ます。<br />
しかし、一度ついてしまったシワは元に戻ることはありませんでした。<br />
これは「傷ついた心は簡単には治らないんだよ」ということを体験するためのもので、子どもたちもぐしゃぐしゃになった紙を真剣に見つめながら何か考えている様子が見られ、貴重な経験をしているんだなと感じました。<br />
最後に、マナー教室の先生も「こんなに話を聞いてくれるなんて、とてもうれしい気持ちになります!」とお褒めの言葉をいただきました。<br />
子どもたちの優しい心が毎日育まれるようにこれからも見守っていきたいと思いま<br />
す。 月に一度のマナー教室の日、子どもたちは朝からカレンダーを見て「今日あかな
先生来る日だね!」ととても楽しそうにしている姿が見られました。
大人でも難しい「思いやり」について色々な方法で触れていくことにより、子どもたちならではの発想や感じ方で「思いやり」を知っていきます。
今日は紙を使った「ふわふわ言葉・とげとげ言葉」について教えて頂きました。
紙(心)を持って目を瞑った状態でスタートし、それぞれの言葉を言われたときに嬉しかったらそのまま悲しい気持ちになったらぐしゃぐしゃにするといったものでした。
ぐしゃぐしゃにしてしまったら「ごめんね」と気持ちを伝えることで、紙(心)を伸ばすことが出来ます。
しかし、一度ついてしまったシワは元に戻ることはありませんでした。
これは「傷ついた心は簡単には治らないんだよ」ということを体験するためのもので、子どもたちもぐしゃぐしゃになった紙を真剣に見つめながら何か考えている様子が見られ、貴重な経験をしているんだなと感じました。
最後に、マナー教室の先生も「こんなに話を聞いてくれるなんて、とてもうれしい気持ちになります!」とお褒めの言葉をいただきました。
子どもたちの優しい心が毎日育まれるようにこれからも見守っていきたいと思いま
す。

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