【3歳児】おままごと
お部屋でおままごとをしました!
また、おうちでのご家族との会話が垣間見える場面も🤭
👧「ご飯は、全部ぴっかりんしてからだよ!」
👦「ええ~アイス先にたべたいよお」
👧「うう~ん、じゃあお野菜頑張ったらね!」
何となくこんな場面では女の子がリードしてくれるイメージです🤣
‐
おままごとはごく一般的に好まれ、遊ばれているものですが実はこんなに効果があるのですよ!
〇語彙数が増え、表現力が高くなる
お父さん役やお姉さん役などの役割を演じる中で、新しい言葉や表現方法を覚える機会にもなります。
相手に意思を伝えようとするため話す機会が増え、会話の能力も上達しやすくなるメリットがあります。大人の演技をする際に「腕を組む」「新聞を読む」「洗濯物をたたむ」といった、ジェスチャーをすることもあるでしょう。こうした言葉以外でのコミュニケーション能力も身につきやすくなります。
〇想像力がつく
おままごとで遊ぶ際、子どもたちは真似をする人や物をイメージし、普段使わないような言葉も駆使して役になりきろうとします。おままごとの最中にする仕事や作るものを決め、相手役の子どもの気持ちも考えつつ即興で会話を続けていくため、想像する力を養えるでしょう。
〇手先が器用になる
料理やお掃除、洗濯など、おもに家で行なう仕事の真似をします。料理を作る真似などといった演技を通して、手先を器用に扱う練習ができます。
〇大人の真似をしてルールを覚える・社会性が身につく
父親や母親の行動を真似すると、物を片付けたり清潔にしたりする大切さを学んでいきます。「いただきます」「ごちそうさま」などの挨拶も、真似をすることでより覚えやすくなるでしょう。
園見学・説明会予約
大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。