ボディペインティング
当園では子どもたちが「やってみたい!」と思えるような活動を提供していけるようにしています。
子どものころ、壁に落書きをしたり、絵具を盛大に使ってみたいと思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普段は制限のある絵の具遊びを思いのまま楽しめるよう、ボディペインティングを行いました!
保護者の方には事前に周知し、当日は汚れてもかまわない洋服を着て登園していただくよう協力もお願いしています。
保育室の一角が新聞紙で覆われていることに興味津々の子どもたち。
初めは「やってもいいのかな?」と少しドキドキしている様子もみられていましたが、保育者が手に絵具を豪快につけて大きな画用紙に手形を付けたり、複数の絵具を画用紙の上で混ぜる様子を見たりすることで参加する様子が見られていましたよ。
また、手や足に絵具を付けて感触を楽しんだり、スポンジや筆、ガムテープの芯など様々な道具も用いりました。
手足はもちろん、お顔にも絵具を付けて夢中になる様子をみて、制限なく思いのまま楽しむことの重要性や、思いのまま楽しみながら、想像力を働かせて様々な表現をすることの大切さを改めて感じました。
絵具遊びを存分に楽しんだ後は、水遊びの中で手足をきれいに洗いましたよ。
また、子ども達にとって刺激的な活動だったこともあり、活動後の給食の際には眠たくてウトウトする子が続出していました。
存分に遊んだ後は休息もしっかりとり、午後はゆったりして自由遊びを行い、子ども達が疲れすぎてしまわないよう配慮しています!